速読塾!英の部屋

速読に関するものを英が色々紹介いたします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英単語スーパー記憶術―速読で重要単語がスラスラ |若桜木 虔 /川村 明宏

英単語スーパー記憶術―速読で重要単語がスラスラ
若桜木 虔 /川村 明宏
祥伝社 刊
発売日 1990-04
価格:¥890(税込)
発送可能時期:通常3~5週間以内に発送







速読法をマスターしなくても記憶できる。 2004-01-07
本書が出版された当時はまだ、大学受験などで英単語を覚える場合、単語カードなどを作成し、何度も書き取りをして暗記するという方法が一般的だったので、本書のようなやり方は斬新さがあった。本書の使い方は、1冊を何日かに分けて、確実に暗記したら次に進むというやり方ではなく、著者らが提唱しているジョイント速読法をマスターし、1日10~15分程度で1冊読みきり、あまり覚えようとせずに小説でも読むつもりで読み流すということを何日も繰り返すという方法をとる。しかし、本書の場合、音から連想できる語、フランス語経由ラテン語源の単語とその派生語など、半分以上日本語による語源などの説明に費やされており1時間程度で読み流せるので、強いて速読法をマスターする必要はない。1冊読む間に同じ単語が何度か登場し、記憶の定着を確実化するのが、他の語源から覚える単語集には見られない特徴。受験などで必要な単語が網羅されているわけではないが、読み物としても面白く、単語力に自信のない読者には充分役立つ。出版当時の斬新さは感じられないが、類書はあまり出ていないと思われるので推奨できる。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/3/31に作成しました。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。