速読塾!英の部屋

速読に関するものを英が色々紹介いたします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これならできる!!すらすら速読入門―楽しく身につくかんたんトレーニング |福島 哲史

これならできる!!すらすら速読入門―楽しく身につくかんたんトレーニングこれならできる!!すらすら速読入門―楽しく身につくかんたんトレーニング
福島 哲史
ぱる出版 刊
発売日 2005-05
価格:¥1,470(税込)
発送可能時期:通常3~5週間以内に発送







速読は万能ではない。 2005-09-24
この本の速読とは、1分間に何文字読めるというような速度を競うことが重要ではなく、あくまでも内容をすばやく収集するということを主眼にかかれています。速読することにより、時間をより有効活用することが重要であるとかかれていました。
1分間に何万文字読むとかを競うことが重要ではなく、今よりも10文字でも、100文字でも早く読めるようになることも速読であるということがかかれています。
ノウハウ云々はほとんどかかれていませんが、「速く読もうとすること」「できるとおもうこと」「楽しむこと」を意識すればおのずと速さはアップするというくだりは、今まで何冊か速読の本を読みましたが、ある意味で一番納得した本であると思います。
また速読もツールの一つであり、決して万能ではないことも触れられていました。多くの人が一つのスキルで全てができるようになると勘違いしますが、筆者が言わんとすることは納得できる部分です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/3/31に作成しました。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。