速読塾!英の部屋

速読に関するものを英が色々紹介いたします

スポンサーサイト


速読術が日本史でマスターできる本 |武光 誠 /橘 遵

速読術が日本史でマスターできる本速読術が日本史でマスターできる本
武光 誠 /橘 遵
幻冬舎 刊
発売日 2003-12
価格:¥1,890(税込)







実践的で、知的好奇心を満たしてくれる。 2004-09-15
前半は、速読がどうしてできるのかという理由を、目と脳の働きや認知科学から説明されており、速読に対する偏見みたいなものがとれました。
そして、中盤から、実践的なトレーニング教材になっており、この本を使って速読をマスターできるように、配慮されています。
また、日本史を題材にしてあるので、日本史が好きな方や、習ったことのある人は、知的好奇心を満たしてくれると思います。ただ、私は日本史が苦手で、この題材は少し抵抗がありました。でも、日本史の勉強をしなおそうという気になったので、結果的に良かったです。
ひとつ欠点を挙げれば、トレーニングの内容が、初心者から上級者までという広い範囲を想定したものとなっており、初心者の私には理解できないページがありました。もう少し、対象を絞った方が良いのではと思われます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/4/22に作成しました。

スポンサーサイト

FC2Ad

